freemlでメーリングリストを作る。

freemlでメーリングリストを作る

では次にfreemlでのメーリングリスト作成の流れをみてみましょう。

freemlのトップページで作りたいメーリングリストのメールアドレス(例:3b_pta@freeml.com)を入力し、「つくる」ボタンを押してください。

freeML001

「新しくメーリングリスト(ML)をつくる」画面が表示されます。

新しくメーリングリスト(ML)をつくる画面の設定

MLメールアドレス 3b_pta@freeml.com
ML名 (例:第一中学校2年B組PTA)
MLの説明 (例:第一中学校2年B組PTAの連絡用メーリングリストです。)
登録カテゴリの選択 学校/同窓
MLへの参加方法 管理者の承認が必要
MLホームページの公開設定 メンバーにのみ公開

上記に設定したら「入力内容の確認に進む」ボタンを押してください。

「この内容でメーリングリスト(ML)を作成しますか?」画面が表示されます。


freemlのマイページを作る

これ以後、freeml会員の方とまだなっていない方で流れが変わります。今回はまだfreeml会員でない方としてすすめます。

入力内容を確認したら「freemlのマイページをお持ちでない方」枠の「マイページを作成してMLの作成を完了させる」ボタンを押してください。

freeML002

「メールアドレスの確認」画面が表示されます。

メールアドレス枠にご自分のメールアドレスを入力して「確認メールを送信する」ボタンを押してください。

先ほど入力したメールアドレスに確認メールがとどいています。

メールを確認して下さい。

確認メールの「マイページの作成」リンクをクリックしてください。

freeML003

ブラウザで「プロフィール情報の登録」画面が表示されます。

プロフィール情報の登録画面の設定

ID(メールアドレス) 「メールアドレスの確認」画面で入力したメールアドレス
パスワード 何でもOK(ただし半角英数字6文字以上)
ニックネーム 何でもOK
性別 選択して非公開にする
生年月日 入力して非公開にする
現住所 選択して非公開にする
携帯メールアドレス 空白可
ブログURL 空白可

上記に設定したら「入力内容の確認に進む」ボタンを押してください。

「入力内容の確認」画面が表示されます。

「下の規約に同意して登録」ボタンを押してください。

「マイページと「第一中学校2年B組PTA」の作成が完了しました。」画面が表示されます。


メンバーの登録

「マイページと「第一中学校2年B組PTA」の作成が完了しました。」画面に、「引き続き「第一中学校2年B組PTA」にメンバーを招待しましょう。」とありますが、まずは「第一中学校2年B組PTA」のマイページに行ってみましょう。

「第一中学校2年B組PTA」をクリックしてください。

「第一中学校2年B組PTA」のマイページが表示されます。

マイページ上端の「このMLへ招待」をクリックしてください。

freeML004

「このMLへ招待」画面が表示されます。

このMLへ招待画面の設定

招待するひと 招待するメンバーのメールアドレスを1行に1件ずつ入力してください。
freeML005
招待状の名前 あなたのニックネーム
招待メッセージ (例:メーリングリスト「第一中学校2年B組PTA」に招待します。参加をお願いします。)
追加方法 参加者を直接登録する
メンバーに参加確認なしに直接登録します。
freeML006

上記に設定したら「MLに招待」ボタンを押してください。

「下記のメールアドレスを直接登録しますが、よろしいですか?」画面が表示されます。

「直接登録を完了する」ボタンを押してください。

「メンバー直接登録が完了しました。」画面が表示されます。

この時点で登録したメンバーへ「[freeml]MLへ参加登録されました」というメールが送られます。時間帯に配慮したほうがいいでしょう。


詳細の設定

さらに詳細な設定をしましょう。「MLホームページのTOPへ戻る」ボタンを押してください。

「第一中学校2年B組PTA」のマイページが表示されます。

右側の「管理者メニュー>MLの各種設定」をクリックしてください。

「MLの設定」画面が表示されます。

このメーリングリストでは管理者のみが投稿できるようにします。

「基本的な設定」の「設定変更」ボタンを押してください。

「基本的な設定を変更」画面が表示されます。

基本的な設定を変更画面の設定

ML投稿設定 管理者のみ投稿できる
投稿権限がないひとからの投稿は すべて受け付けない

それ以外の項目は変更なし

上記に設定したら「この内容で設定変更」ボタンを押してください。

「基本的な設定の変更が完了しました。」画面が表示されます。


メーリングリストへのメール送信

メーリングリストにメールを送ってみましょう。

まずはメーリングリストのメールアドレスを確認します。

「第一中学校2年B組PTA」マイページのページタイトル下にあるのがこのメーリングリストのメールアドレスです。

freeML007

ご自分のメールソフトでこのアドレス(例:3b_pta@freeml.com)宛にメールを送ってください。

freeML008

すべてのメンバー宛にメールが送られます。

メンバーからこのアドレス宛にメールを送ることはできません。
送った場合、Gooleグループとは違ってエラーメッセージが返ってくることはありません。

freemlはメーリングリスト作成の流れがわかりやすいですね。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInEmail this to someone