当団体のイベントについて


スキルボートは優良なドキュメンタリー映画の上映会と防災ワークショップを実施しています。これ以外にもボランティア団体・NPO団体のためのウェブ活用講座も行っています。詳しくはコンタクトとアクセスからお問い合わせください。


映画「隣る人」上映会


親と暮らせない子どもたちと、隣りあう保育士たち。 そして、子どもとふたたび暮らすことを願う親。 ある児童養護施設の日常を追う8年間のドキュメンタリー。映画の舞台である「光の子どもの家」理事であり、映画の企画者である稲塚由美子さんにアフタートークをお願いしています。


映画「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」上映会


障がいがあるということは、災害時には普段以上のハンディとなる 2011年3月11日の東日本大震災、未曾有の大災害のなか、障がいをもつ人々に何が起きたのか? 福島県を中心に、被災した障がい者とそこに関わる人々の証言をまとめた。当時所属していた福島県・いわき自立生活センターで被災後、避難生活を続けてきた小野和佳氏に当事者としてトークをお願いしています。


「(避難所運営ゲーム)HUG体験会@新宿」―防災ワークショップ


(避難所運営ゲーム)HUGは、災害対策先進県である静岡県が考案した避難所の運営を体験できるゲームです。町会・自治会の方はもちろん、地域の一般のみなさんも、この機会にぜひHUGで避難所の運営を体験してみてください。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInEmail this to someone