ご依頼を受けてHUG体験会を実施してきました

先日(3月11日)の体験会参加者のご紹介で、横浜の小さいお子さんがいるママグループを対象に(避難所運営ゲーム)HUG体験会を実施してきました。

防災に意識の高いママさんたちでとてもスムースな避難上運営。これからご自分の地域で体験会を実施してみたいということで、実際の企画・運営に結びつくことを混じえてお話させていただきました。

会場は四谷地域センターの集会室。窓からは新宿御苑の桜がチラホラと見えましたがあいにくの雨でした。

「自分の会社でもやってみたい」というご意見がありました。やるのなら部署単位でテーブルを構成するのではなく、ほぼ初対面の社員同士でやったら面白そう。管理職チーム、女子社員チームで構成したらどっちがうまくいくのか、など興味深い意見も聞かせていただきました。

今後ともスキルボートではHUGが多くの人びとに普及し、行政や町会の防災担当者だけでなく一般の防災意識が高まるように、こうした機会を増やしていきたいと思っています。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInEmail this to someone